☆教育理念☆
いきいき
わくわく
キラキラな子どもたち
認め合い・見つめ合い・話し合い・喜び合い・助け合いを通した、人と自然の心の響き合いの中で、子どもたちを育みます。
豊かな感性・豊かな想像力・あたたかい心・しっかりとした意志を育みます。
常に変化し続け、子どもの感性に響く自然環境
園庭には大きなビオトープ(生きものの住み処)があります。子どもたちは毎日の遊びの中で、水辺の生きものや植物・昆虫たちに接し、生きものの不思議さ、命の大切さ、四季の変化を全身で学んでいます。きれいに整備された自然ではなく、泥だらけの水辺や重なり合う落ち葉など、休むことなく変化し続ける園庭で、ありのままの自然を感じて欲しいと考えております。
子どもたちだからこそ・・・の豊かな感性の響き合い
「いきいき わくわく キラキラ」子どもたちの日々がこんな姿だといいなと願っています。自分で自分の体を動かし、観て、触れて、緊張して、驚いて、歓喜できる毎日を。「いきいき わくわく キラキラ」できるような環境になるよう、遊具・色々なコーナー・水辺・草花・木・・・すべてのものを大切にしています。たくましく発想・想像し、そして創造する・・・そんな柔軟な生きる力を育んで欲しいと考えています。
豊かな想像力・・・
自分で考え、生み出す力を
子どもたちは「見立て」が得意!
シンプルな布や積み木を何にでも変身させることができます。遊びに必要なものを考え、見立て、目の前にある素材を使って作る・・・。そんな中から豊かな想像力が育っていきます。すぎのこは、考えながら遊ぶ環境を大切にしています。
わくわく
キラキラな子どもたち
認め合い・見つめ合い・話し合い・喜び合い・助け合いを通した、人と自然の心の響き合いの中で、子どもたちを育みます。
豊かな感性・豊かな想像力・あたたかい心・しっかりとした意志を育みます。
常に変化し続け、子どもの感性に響く自然環境
園庭には大きなビオトープ(生きものの住み処)があります。子どもたちは毎日の遊びの中で、水辺の生きものや植物・昆虫たちに接し、生きものの不思議さ、命の大切さ、四季の変化を全身で学んでいます。きれいに整備された自然ではなく、泥だらけの水辺や重なり合う落ち葉など、休むことなく変化し続ける園庭で、ありのままの自然を感じて欲しいと考えております。
子どもたちだからこそ・・・の豊かな感性の響き合い
「いきいき わくわく キラキラ」子どもたちの日々がこんな姿だといいなと願っています。自分で自分の体を動かし、観て、触れて、緊張して、驚いて、歓喜できる毎日を。「いきいき わくわく キラキラ」できるような環境になるよう、遊具・色々なコーナー・水辺・草花・木・・・すべてのものを大切にしています。たくましく発想・想像し、そして創造する・・・そんな柔軟な生きる力を育んで欲しいと考えています。
豊かな想像力・・・
自分で考え、生み出す力を
子どもたちは「見立て」が得意!
シンプルな布や積み木を何にでも変身させることができます。遊びに必要なものを考え、見立て、目の前にある素材を使って作る・・・。そんな中から豊かな想像力が育っていきます。すぎのこは、考えながら遊ぶ環境を大切にしています。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。